人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

レタスのスープ

レタスのスープ_c0115711_2137466.jpg
今朝のこと。冷蔵庫を開ければ、レタスが半個ある。朝から炒め物はちょっとなあ・・・、う~ん??としばし考えて、豆乳があったことに気づき、ポタージュにすることに決定。
レタスをさっと熱湯で茹でたら、ミキサーに入れ、豆乳を投入し、スイッチオン。
濾そうかな、と思ったけど、めんどくさいので、そのままナベに戻して、塩コショウで味をととのえたら、濃厚なレタスのスープができた。
レタスのもつほんのり甘いんとミルキーなんが、豆乳にマッチ。
枝豆スープとコーンスープの間ぐらいの味かな。

レタスには、軽い催眠作用と鎮静・精神安定作用があるらしい。
だからと言って、食べてから、「なんだか安心だわ☆」なんて、感じたことはないけれど。
そんなん気にして食べてなかったけど、その前に。
利尿作用があるらしく、朝飲んでから、今日は何度もトイレに行っている。

あと一杯分余ってるし後で飲もうっと。
by mandala-3 | 2009-02-16 21:37 | スープ