マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0115711_21181088.jpg
急にインドカレーが食べたくなる時がやってくる。そんな時は、滋賀京都で展開しているインド人経営のカレー専門店へ行くのであるが、最近は身近な場所に店がないため、あまり行けてない。
最近は、実家の近所のバリうま+大阪ハムレット的なインドカレー屋さんがお気に入りだ。大阪純喫茶のような雰囲気のその店は夫婦茶碗だ。インド人のご主人に日本人の奥様。そして、5人ぐらいおる子供達がいっつも店内で宿題をしている。先日は、ご主人が子供に向かって、「これとこれ、掛けたらなんで80になんのよ?!おっかしいや~ん!!もう一回、やり直してみいや、アンタ!」と流暢な大阪弁で怒っとった。店内狭いので、客全員に聞こえてしまい、客はお子達に慈愛の眼差しを送るという微笑ましい光景が展開されていた。こんなとこが好きです。

さて、パラックパニール。インドで見かけた緑色のカレー。最初は、「なんやこれっ?!」と謎な食べ物にキモさを感じたものの、妙にそそられるため、思い切って注文したところ、めっちゃ美味いので、その後はちょくちょく食べてみたり。
これは家ではでけへんわ、きっとインド人しかでけへんわ、なんて勝手に思っていたものの、いっぺん、料理番組でレシピを見たらば、いや~、意外と簡単のようだ。なので、作ってみることにした。
感想は、めちゃ美味しかった!!ナンが食べたくなるーー。

【 材料 】
ほうれん草 1パック
たまねぎ 小1個→みじん切り
にんにく 2片→みじん切り
しょうが 少々→すりおろし
トマト 1個
ターメリック おおさじ1~2
ガラムマサラ 小さじ1~2
塩コショウ 少々
ギー※/バター/マーガリン※/パーム油か植物油※のどれか  おおさじ1~2
パニール/モッツアレラ/ソイチーズ/どれかをチョイス。もしくは、なし  お好みで

※ギー:精製バター。インドではポピュラー
※マーガリン:トランス脂肪酸のないものも最近売られているようです。
※パーム油か植物油:なたね油とかでいいと思います。さらっとしているオイル使用の場合、あとからタヒニ=練りゴマを足すと濃厚になると思います。

最後の乳製品/油脂を選ぶところは、個人の食の主義があると思うので、ご自分に合う食品で作ってみて下さい。

【 作り方 】
下ごしらえ
①ほうれん草はさっと湯通しして、水を絞ってざく切りにしたものを、水1カップと共にミキサーにかけてペースト状にしておく。
②トマトは湯むきして角切りに
③たまねぎ、にんにくはみじん切り、しょうがすりおろし

じゃ、スタート
①フライパンに油をひいたら、にんにくとたまねぎをしんなりするまで炒める
②トマトを入れてさらに炒める
③ターメリック、しょうがを入れてさらに炒める
④ペースト状にしたほうれん草を入れる
⑤塩コショウで味を整え、10分ほど煮込む
⑥ガラムマサラ(煮ると辛くなるので最後で)、ギーなどのオイルを入れてちょっと煮る
⑦火を止めて、味見
⑧粗熱が取れたら、出来上がり。
・・・ですが、私はこの後もさらにミキサーにかけて、さらなるペースト状にしてから食べます。
ゆでたジャガイモとか入れても美味しいと思います。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:52 | エスニック
【 滋賀 】
茶丈藤村
http://www.sajo-towson.jp/
JR石山寺駅徒歩15分ほど 石山寺門前
住所 〒520-0861
滋賀県大津市石山寺1-3-22
電話 077-533-3900
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)

伽藍堂 八女茶専門カフェ
アンティークな感じのインテリアも素敵でお値段も手頃、しかもめちゃウマイ♪
JR石山駅から徒歩5分 平和堂裏手の民家
滋賀県大津市松原町9-29
TEL 077-537-7433
OPEN 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場はないです。

c0115711_0481684.jpgOPEN SASEME VEGANでも、べジでない人も楽しめるオーガニックデリ
JR膳所駅徒歩二分
滋賀県大津市馬場2丁目6-17
TEL / FAX 077-521-0084
email opensesame@mbg.nifty.com
HP:http://www.opensesame-delicafe.com/
OPEN 11:30~20:00
定休日  日 月 祝日

【 大阪 】
マクロビカフェ ママンテラス
http://www.maman.jp/terrace-osaka/
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:41 | *お気に入りカフェ

ババガヌシュ

c0115711_21381621.jpg
ババガヌシュを作ってみた。ババガヌシュって何よ?ってことですわ。何かというと、ナスのペーストだす。
なすびが大量にあったため、焼いたり炒めたりに飽きて、考えあぐねて、「あ!せやせや。」と。NYはセントラルパークの手前にあるベーカリーカフェで初めて食べた「ババガヌシュ」の美味しかったことを思い出しながら。

焼き茄子のように焼いたナス4本の皮をむいて、玉ねぎちょっとみじん切り、にんにく1片、オリーブオイルスプーン1杯、タヒニ(練りゴマ)スプーン3杯、レモン汁半分個、カイエンペッパー(一味唐辛子)、塩少々、クミンをミキサーでガーっ!とするだけ。
クミンはなかったので、コリアンダーシードの粉を変わりにいれて、こしょうも少々。

ファラフェル(ひよこまめの揚げ団子)が食べたくなってくるなー・・・。
ピタパンに挟んでさー。
といっても、そんなんはないし、パンに乗っけて食べた。
う、うまい!!

あとは終始無言で食べた次第である。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:38 | ソース
c0115711_21355543.jpg
新たに発見してしまった、おいしいココアになるための法則。

ココアパウダーを牛乳で割る。それは普通である。ただ、Vaganの人は牛乳は飲まない。
私はVeganではないが、ミルクカートンを買ってまで飲むことはしていない。
牛乳の代替として豆乳を入れて作る。うん、それもいい。
ただ、何か物足りないのと、豆臭いのは、どうにかならんもんか、と思いつつ、ずっと豆乳ココアでがんばってきた私。
ある日、ココアを飲もうと思って、冷蔵庫を開けてみたら、豆乳がちょっとしかなかった。
豆乳も要る時だけ買うようにしてるため、買い置きする習慣がない。なので、ない時はあきらめるしかない。(って、当たり前やけど)
さて、どうしようか・・・、と考えて、ふと見れば、石鹸用に使おうと考えていたココナツミルクならぬココナツクリームを発見した。
(ココナツクリーム入り石鹸はすごくクリーミーでお肌にもなめらかな石鹸に仕上がるよ。)
「あ、いいかも。」とココナツクリームを入れてみた。
そして、ふっと頭に浮かんだ文字が「塩キャラメル」。
思い出してみた、すいかに塩を振るとおいしくなる。(甘みが増す)法則。
「そや、ちょっと塩入れてみたろ。」
と、入れてみれば、おっ、これは美味い!
クリーミーでコクが出るので、生クリーム入りのココアにも負けず劣らずかも。
甘みはメープルシロップか黒蜜、黒糖なんかがおススメ。

発見したおいしいココアの法則
ココアパウダー+ココナツクリーム+塩=おいしいココア
どや?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方
①鍋にコップ約1杯~2杯分のお湯をわかし、ココアパウダー大匙1~3を入れる(お好みで)
②ココナツクリームを三分の一から半パックぐらい入れて、さらに混ぜる
③塩ひとつまみとバニラエッセンスを入れる
④黒糖などの甘みをつけて調整したら、出来上がり
※ココアパウダーをキャロブパウダーに変えても、カフェインなどを気にせずに飲めます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココナツミルクとココナツクリームの違い
両方とも、ココナッツの果肉からできる。アジアではお料理によく使われる。
ココナツの皮むき→実を砕いてグラインダーにかけるかつぶす→煮沸・殺菌→フィルター等で濾す
ココナツクリームは、一番絞り
ココナツミルクは、二番絞り/もしくは、水を混ぜたもの
らしいです。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:37 | ドリンク

レタスのスープ

c0115711_2137466.jpg
今朝のこと。冷蔵庫を開ければ、レタスが半個ある。朝から炒め物はちょっとなあ・・・、う~ん??としばし考えて、豆乳があったことに気づき、ポタージュにすることに決定。
レタスをさっと熱湯で茹でたら、ミキサーに入れ、豆乳を投入し、スイッチオン。
濾そうかな、と思ったけど、めんどくさいので、そのままナベに戻して、塩コショウで味をととのえたら、濃厚なレタスのスープができた。
レタスのもつほんのり甘いんとミルキーなんが、豆乳にマッチ。
枝豆スープとコーンスープの間ぐらいの味かな。

レタスには、軽い催眠作用と鎮静・精神安定作用があるらしい。
だからと言って、食べてから、「なんだか安心だわ☆」なんて、感じたことはないけれど。
そんなん気にして食べてなかったけど、その前に。
利尿作用があるらしく、朝飲んでから、今日は何度もトイレに行っている。

あと一杯分余ってるし後で飲もうっと。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:37 | スープ