マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

カテゴリ:サイドディッシュ( 7 )

余りご飯がでたら、ライスコロッケ♪

材料
・玄米の余りご飯
・ケチャップ 少々
・塩、こしょう 少々
・片栗粉
・パン粉(なければ食パンなどの耳をすりおろして粉にするとよい)

作り方
①余りご飯にケチャップ、塩・こしょうで味付けして混ぜる
②何等分かに分けて丸める
③丸めたものに片栗粉をまぶす
④余った片栗粉に水を混ぜて水溶き片栗粉を作る
⑤③を④にくぐらせる
⑥⑤にパン粉をつける
⑦多めの油を熱したフライパンで揚げるか焼く

乳製品OKの人は、丸める際に真ん中に溶ろけるチーズ入れてもいいですね。
[PR]
by mandala-3 | 2009-12-21 19:42 | サイドディッシュ

高野豆腐

c0115711_023129.jpg高野豆腐が好きですっ(チャンドンゴンのCM風で)。

うちの定番は、うすあげと一緒に昆布ダシで煮るだけの煮物。
いっぺん、高野豆腐をからっと揚げて、野菜と一緒に炒めてべジ酢豚(酢高野豆腐やけど)風にやってみたらおいしかった。けど、めんどくさいので、どうも毎回ダシで煮るだけになってしまう・・・。なんか、ええ食べ方ないかいな。

高野豆腐にチョココーティングして焼いたのか何なのかしたチョコパフ風お菓子を見た事があるが、スイーツにも使えるらしい。
なかなか奥が深いな。

いつも買ってる高野豆腐は小さくカットされてるやつ(写真参照)。
使いやすい。

高野豆腐レシピ発見

みすず豆腐のレシピ大全集
[PR]
by mandala-3 | 2007-05-15 00:02 | サイドディッシュ

~大根いも餅~

c0115711_043587.jpg大根と長芋が余ってたので、すりおろして片栗粉を混ぜて練り、熱湯でゆでて団子にしました。お好みで、酢醤油・からし醤油・ゴマだれなどでいただきます、どんなタレでも合いますよ。今日は辛いのが食べたかったので、「コチジャン&しょうゆ」で食べました。食感はプリプリ~。思いのほか美味かったので撮影☆
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:43 | サイドディッシュ
フレンチのヨガメイツ「デルフィン」から教えてもらったレシピその②

【 材料 】
にんじん
りんご
ココナツ
レーズン

【 作り方 】
① 材料を全部チーズおろしで粗めに削る
② 小皿に盛り、レーズンをまぶす
お好みでシナモンをかけてもよい
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:11 | サイドディッシュ

ちしゃのガーリック炒め

宅配で届いた丸々のちしゃ。食べても食べても食べきれない・・・。もうそろそろ痛みかけるかな、というところで炒めもんにすることに決定。なんか最近、おかず日記になってきてる気が・・・。

【 材料 】
ちしゃ(サニーレタス) 半分かもっと
にんにく 一片 みじんぎり&すりおろし
ごま油
ラー油
ごま
しょうゆ 大さじ1
塩 ひとつまみ

【 作り方 】
ちしゃはあらって、包丁で食べやすい大きさに切る。
フライパンを熱したら、ごま油をひいて、みじん切りにんにくを炒める。
しょうゆを上からかける。
ジュワ~ッ!と湯気が出て美味しそうなにおいがしてきたら
ちしゃをいれて炒める。
水が出てくるので、そこにおろしにんにくをいれて、汁を味見。
塩・しょうゆでお好みの味に調味。
火を止めて、ごまをふって混ぜる。
最後に少しラー油をたらして出来上がり
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:10 | サイドディッシュ
①ざく切りのキャベツ(四分の一個)を塩もみ
②たれを作る
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・コチジャン 小さじ1
・すりごま 少々
③キャベツがしんなりしたら水を絞ってお皿に
④たれを上からからめていただく。
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:07 | サイドディッシュ

■ FRANCH SALSA ■

フレンチのヨガメイツ「ブリス」から教えてもらったサルサ。
パンに乗せて食べるとGOOD!

【 材料 】
トマト 4個 - 角切り3個・すりおろし1個
たまねぎ 1個 - みじん切り半個・すりおろし半個
ピーマン 1個 - みじん切り
にんにく 1片(お好みで) - すりおろし
しお・こしょう 少々
レモン汁 半個
オリーブオイル 少々

【 作り方 】
混ぜるだけ
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:04 | サイドディッシュ