マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

カテゴリ:ドリンク( 12 )

c0115711_21355543.jpg
新たに発見してしまった、おいしいココアになるための法則。

ココアパウダーを牛乳で割る。それは普通である。ただ、Vaganの人は牛乳は飲まない。
私はVeganではないが、ミルクカートンを買ってまで飲むことはしていない。
牛乳の代替として豆乳を入れて作る。うん、それもいい。
ただ、何か物足りないのと、豆臭いのは、どうにかならんもんか、と思いつつ、ずっと豆乳ココアでがんばってきた私。
ある日、ココアを飲もうと思って、冷蔵庫を開けてみたら、豆乳がちょっとしかなかった。
豆乳も要る時だけ買うようにしてるため、買い置きする習慣がない。なので、ない時はあきらめるしかない。(って、当たり前やけど)
さて、どうしようか・・・、と考えて、ふと見れば、石鹸用に使おうと考えていたココナツミルクならぬココナツクリームを発見した。
(ココナツクリーム入り石鹸はすごくクリーミーでお肌にもなめらかな石鹸に仕上がるよ。)
「あ、いいかも。」とココナツクリームを入れてみた。
そして、ふっと頭に浮かんだ文字が「塩キャラメル」。
思い出してみた、すいかに塩を振るとおいしくなる。(甘みが増す)法則。
「そや、ちょっと塩入れてみたろ。」
と、入れてみれば、おっ、これは美味い!
クリーミーでコクが出るので、生クリーム入りのココアにも負けず劣らずかも。
甘みはメープルシロップか黒蜜、黒糖なんかがおススメ。

発見したおいしいココアの法則
ココアパウダー+ココナツクリーム+塩=おいしいココア
どや?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方
①鍋にコップ約1杯~2杯分のお湯をわかし、ココアパウダー大匙1~3を入れる(お好みで)
②ココナツクリームを三分の一から半パックぐらい入れて、さらに混ぜる
③塩ひとつまみとバニラエッセンスを入れる
④黒糖などの甘みをつけて調整したら、出来上がり
※ココアパウダーをキャロブパウダーに変えても、カフェインなどを気にせずに飲めます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココナツミルクとココナツクリームの違い
両方とも、ココナッツの果肉からできる。アジアではお料理によく使われる。
ココナツの皮むき→実を砕いてグラインダーにかけるかつぶす→煮沸・殺菌→フィルター等で濾す
ココナツクリームは、一番絞り
ココナツミルクは、二番絞り/もしくは、水を混ぜたもの
らしいです。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:37 | ドリンク

チャレンジングな飲み物

c0115711_8424652.jpg
【 生アロエ&生ミントのオレンジジュース割り 】

胃が痛かった・・・。しかも、お通じがあまりよろしくなかった。
ベランダを見れば、アロエとミントが茂っていた。
「あ!」と、おもむろにいる分だけちぎって、ミキサーにかけてみた。
恐ろしそうな味を想定したので、オレンジジュースで割ってみた。
まずくはなかった。
ミント入りなので、後味スッキリ。
新しい発見だった。
翌日は、ドッサリだった。効いた!
[PR]
by mandala-3 | 2007-06-23 08:42 | ドリンク

バナナチャイ

c0115711_23292882.jpg
友人から頂いたチャイを淹れた。冷めたチャイを濃い目の豆乳で割り、普通に豆乳ミルクティを楽しんだ後、何を思ったか、凍らしたバナナと一緒にミキサーでMIXするという謎の行動にでた。はちみつも投入。・・・豆乳だけに。
さて、お味はというと、なかなか変わった味である。
でもなんか美味しいっていう・・・。
異国情緒溢れる味は、異国情緒溢れるグラスが似合う。
これは、モロッコのグラスでおま。
[PR]
by mandala-3 | 2007-05-28 23:33 | ドリンク
c0115711_2083379.gifネット中のティブレイクは、コレだ。
あんまし甘いのも飲みたくないし、味気ないのもなんだかねえ・・ってゆう時にオススメ。

梅干しとすりおろし生姜を入れてお湯を注ぐだけ。
梅を箸なんかでつぶして飲めば、焼酎気分。
しかし、ノンアルコールやけど。
甘くしたい人はハチミツとかでGO。
[PR]
by mandala-3 | 2007-05-16 20:10 | ドリンク
c0115711_2183132.jpgコーヒーが飲めない私。しかし、なぜかコナコーヒーだけは飲めるんです。
ブラックでは、あまりにもコーヒーなので、豆乳で割ります。
コーヒー牛乳は飲めるっていうお子チャマのようです。
チャイと同じような用量で作ってみました。コーヒー通の人からしたら邪道(笑)?

【 材料 】
・KONAコーヒー(粉末) 大さじ1
・お湯 250mlぐらい
・豆乳 300mlぐらい
・黒砂糖 お好みで
・キャラメルシロップ お好みで

【 作り方 】
①お湯を沸かして沸騰したら火を止め、コーヒー粉を入れる。
②茶漉しで出がらしを取っておく。
③豆乳と黒砂糖を入れて、弱火で温める。
④熱くなれば、鍋からカップに注ぐ。このとき、高い位置から注ぐのがコツ。
⑤鍋→カップ、カップ→鍋と交互にチャイのように繰り返し注ぐ※とおいしくなる(と思う)。

c0115711_219312.jpg※インドで仲良くなったご家族のママさんに教えてもらった方法で、こうすることでチャイがいい感じに混ざって味がまろやかでおいしくなるんだそうです。インドにいくと、チャイ屋のオッサンもこうやって混ぜてるのをよく見かけます。
[PR]
by mandala-3 | 2007-05-03 02:12 | ドリンク

無花果豆乳

c0115711_042028.jpg☆ 無花果豆乳 ☆
イチジクと豆乳をミキサーにかけただけ。
懐かしのイチゴミルクのような味でけっこう美味しく、これもまたハマりそうです。
色目もGIRLYなベビーピンクで可愛い。
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:42 | ドリンク

ソイココアチャイ

c0115711_0404736.jpgとってもチョコ系が食べたくなった気分だったのですが、固形チョコは食べだすと止まらないので、豆乳ココアを飲むことにしました。今日は志向を変えて、ティーマサラ(チャイのスパイス)を入れてみたのですが、コレがなかなか美味しかったんです。また自分の中で流行りそうです☆
飲みながら、「豆乳ココアチャイ?」「スパイスココア豆乳?」「ソイココアチャイ?」「スパイスソイココア?」「・・・どれやねん?」、などなど心の中でネーミングを考えてしまいました。結局、「何でもええわっ!」と、自分で乗り突っ込みすることでオチました。

■ 作り方 3STEPS ■
1:豆乳をなべにかけて温める
2:ココアパウダーを入れて泡立て器でダマにならないよう溶く
(抹茶の要領で)
3:ティーマサラと※スイートナーを少々を入れて混ぜる

※SWEETNER
お砂糖・甜菜糖・はちみつ・メープルシロップ・米飴など
甘みになるものですが、好きなものを選んで入れてみて下さい。
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:40 | ドリンク
c0115711_038357.jpg【 材料 】
冷凍のクランベリー 大さじ2
マンゴーソース ※ 大さじ1
豆乳 100ml

【 作り方 】
ミキサーで混ぜるだけ。
ウマ~。

※セゾンファクトリーのやつ
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:38 | ドリンク

杏仁豆乳

c0115711_0354711.jpg寒い日のオススメ

「お湯で溶いた杏仁霜に豆乳を加えて、飲む。」
それだけなんですが、コレかなり美味しくって、ここのところ毎日飲んでいます。





杏仁は、アンズの核の部分、種です。
アーモンドの一種で、植物学上の分類では3つに分けられるようです。
・スイートアーモンド
・ビターアーモンド
・アプリコットカーネル(杏仁)

古くから漢方では、気管支やお通じによい薬として知られている杏仁には、ビタミンB17が豊富で、糖分の吸収を抑制する作用があり、血糖値をコントロールするそう。B以外にもミネラルや脂肪酸などたくさんの栄養素が含まれています。杏仁の粉には、美肌効果が高く、楊貴妃は全身に塗りたくっていたとか。杏仁のオイル(アプリコットカーネルオイル)は、どんな肌質の方にも合うマイルドなオイルで、肌に良くなじんで柔らかくし、肌がよみがえったかのように色ツヤが良くなる万能のオイルといわれています。
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:35 | ドリンク

甘酒

c0115711_0334633.jpg甘酒が自分で作れると「ヨガと私の養生記」のmatha31さんの記事で甘酒作成を知りまして、さっそくやってみました。
麹(コウジ)をスーパーで買ってきて、おかゆにした玄米に混ぜて温めると出来上がるのですが、石鹸と同じく温度コントロールがコツなよう。電気ウォーマーがあるといいのですが、ないのでちょっと自己流。


1:土鍋におかゆを入れて、手でほぐした麹を入れて一度炊いて火を止める
2:鍋に乾いたふきんをかぶせて蓋をし、55℃ぐらいに保って8~12時間
3:その間にさめてくるといけないので、何度か弱火で火入れをする

これでうまくできました。

出来上がった甘酒を少しコップに入れて、水で溶き、mathaさんおすすめの、すりおろしショウガとシナモンを入れて飲んでみました。美味しい~!!

追伸:豆乳と割っても美味しいとのことでしたが、ほんまにおいしかったです。ライスプディング的な味がしました。新種のSWEETSみたい☆
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:33 | ドリンク