マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

カテゴリ:ソース( 5 )

ババガヌシュ

c0115711_21381621.jpg
ババガヌシュを作ってみた。ババガヌシュって何よ?ってことですわ。何かというと、ナスのペーストだす。
なすびが大量にあったため、焼いたり炒めたりに飽きて、考えあぐねて、「あ!せやせや。」と。NYはセントラルパークの手前にあるベーカリーカフェで初めて食べた「ババガヌシュ」の美味しかったことを思い出しながら。

焼き茄子のように焼いたナス4本の皮をむいて、玉ねぎちょっとみじん切り、にんにく1片、オリーブオイルスプーン1杯、タヒニ(練りゴマ)スプーン3杯、レモン汁半分個、カイエンペッパー(一味唐辛子)、塩少々、クミンをミキサーでガーっ!とするだけ。
クミンはなかったので、コリアンダーシードの粉を変わりにいれて、こしょうも少々。

ファラフェル(ひよこまめの揚げ団子)が食べたくなってくるなー・・・。
ピタパンに挟んでさー。
といっても、そんなんはないし、パンに乗っけて食べた。
う、うまい!!

あとは終始無言で食べた次第である。
[PR]
by mandala-3 | 2009-02-16 21:38 | ソース

豆腐マヨネーズ

【 材料 】
絹豆腐 1丁
レモン汁 1/2個分
タヒニ(練りゴマ) 大さじ1
塩 少々

【 作り方 】
ミキサーで混ぜるだけ

絹は水切りしていると使いやすいです
もっとすっぱくしたい人は、酢かレモン汁を足してください
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:20 | ソース

バジルソース

c0115711_045350.jpg2年ほど前に曼荼羅ブログの方でUPしたバジルソース。
毎年バジルの季節になると、作ってしまう。
フランスパンにかなりマッチング。
あまりは保存して、パスタのソースなどにもいい。

今回はカシューナッツがなかったので、
隠し味として、練りゴマを少々入れる。
コクが出た。新しい発見!

【 材料 】
・バジル 40gぐらい
・松の実 25g
・カシューナッツ 5g
(なければ松の実を30gでもよい)
・にんにく 1片
・塩 少々
・オリーブオイル 150mlぐらい
・レモン汁 少々

【 作り方 】
バジルは水でさっと洗い、水分をふいてみじん切り
にんにくもみじん切り
全ての材料をミキサーでガーっと混ぜるだけ
混ぜたものを保存容器に入れ、冷蔵庫で保存
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:16 | ソース
インドレシピ COCONUT CHATNE
DOSAにつけて食べましょ。

【 材料 】
ココナツ すりおろし
チリ すりおろし
コリアンダー
タマリンドと水

ローストマスタードシード
Hing か ガーリック

【 作り方 】
混ぜるだけ


ココナツ風味が食欲をそそります
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-30 00:08 | ソース

かぼちゃのペースト

めちゃ簡単なパンのお供の作り方です。

【 材料 】
・かぼちゃ 1/4個
・豆乳
・塩 少々
・メープルシロップ(お好みで)

【 作り方 】
蒸かしたカボチャをボウルに入れてスプーンで潰す
そこに豆乳を少しずつ入れてペースト状になるまで練る
塩を少し振って調味して、甘みが足りない場合にメープルシロップを足す

できたペーストをパンに塗って食べちゃ~♪(たむけん)

さつま芋でペーストを作っても美味しいかも。
栗もいいかも(ちょっと手間やけど)。
[PR]
by mandala-3 | 2007-04-29 14:04 | ソース