人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

わかめスープ

マンダラ家特製わかめスープやでぇ。

【 材料 】
塩蔵わかめ(国産がいいと思う) 適当(多め)
にんにく 1片(みじん切り)
うすくちしょうゆ
こしょう 少々
ごま油 少々
すりごま 少々
ねぎ 2本ぐらい(小口切り)

【 作り方 】
わかめは塩抜きしてから切っておく
①鍋を熱して、ごま油をひく
②にんにくを入れて炒めて香りを出す
③わかめをそこに入れて炒める
④しょうゆを大さじ1ほどいれてさらに炒める
⑤そこにお水を800mlぐらい入れて煮る
⑥煮立ったら火を止めて、しょうゆ、こしょうで味を調える
⑦最後にすりごまとねぎを振りかけてできあがり

材料からのお味が出ているので、ダシはとってません。
コツは手早く作ることです。
わかめは煮すぎるとクタクタになって、変色するのでお気をつけ下さい。
緑が深く輝く瞬間が食べ頃です。

わかめスープ_c0115711_1845743.jpg誰が始めに海草を食べようと思ったんでしょうか・・・?海岸に落ちている海草(写真参照)はあまりおいしそうには見えませんなあ・・・。只今、私はイメージしております。海の方に住んでた古代人がパクッと食ってみたら美味くて、家にもって帰って家族に食べさせたら好評だった、みたいな様子を。
by mandala-3 | 2007-05-03 18:37 | スープ