人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

豆乳キール(ライスプディング)

余り米レシピ。お米が余ったから、お粥にしてキールを作ってみた。
キールはインドのライスプディング。牛乳やらギーが入っていて濃厚な上、砂糖でめちゃめちゃ甘~~く、上からスパイスやドライフルーツをかけて頂く。・・・しかし、牛乳は買わない家なので、いつものように豆乳だす。カルダモンはなかったので、シナモンだけ。ココナツミルクがミソ。冬の寒い時のスイーツ♪

甘いお粥って日本的にキモイけど、世界的にライスプディングはEVERYWHEREありまんねんなあ~。イギリス発祥とか言われてますが、そのへんは謎。
NY、マンハッタンに 「RICE TO RICHES(ライストゥリッチーズ)」というライスプディング専門店があるそうな。POPなサイトがカワイイ。めっちゃいっぱいのフレーバー。NYのお友達、感想文待ってます♪

☆ 豆乳キール ☆
【 材料 】
お粥・・・小鍋に半分ぐらい
豆乳・・・300~400ml(お好みで)
甘酒(米と麹のみのもの)・・・カップ半分
コーンスターチ・・・大さじ1
ココナツミルクパウダー・・・大さじ2
シナモン、カルダモン・・・少々

【 作り方 】
鍋にお粥を入れて、温める
次に、豆乳と甘酒を入れてさらに温める
分量外の水で溶いたコーンスターチをそこに入れて混ぜる
弱火で2分ほどコトコトしたら火を止める
ココナツミルクパウダーも入れて混ぜる
お皿に取って、上からシナモン、カルダモンを振りかける

甘みが足りない時は、メープルシロップかハチミツでも足してください。
スパイスの代わりにココアやキャロブでも美味しいかも。
by mandala-3 | 2007-04-30 00:19 | スイーツ