人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダラによるVeganレシピ(Buddhimindからのもの含む)


by mandala-3

大根の千切りもみもみキムチ

大根の千切りもみもみキムチ_c0115711_15431951.jpg
いろいろ並んでますが、一番手前の大き目の皿に入ってるやつです。

【 材料 】
大根 半分
※韓味ジャン 大さじ2~3
砂糖 大さじ1
すりごま 小さじ半分
ごま油 2、3滴

【 作り方 】
①大根千切りしたものボールにいれ、塩(分量外)少々を振ってもんで30分ほど置く
②大根から水が出て、しんなりしてきたら、もう少しもんでから、手で絞って水を完全に切る
③ボウルに入れた②に砂糖を振って、もむ
④そこへ韓味ジャンを入れて、さらにもみこむ
⑤すりごまをいれて、もひとつもむ
⑥仕上げにごま油を入れて、もんだら出来上がり
最後に味見して、多少自分で味を調整しましょう。

※韓味ジャン→ヤンニンジャン(薬念醤)のこと
唐辛子とニンニクをあわせた練り調味料で、お家によってレシピは違うようです。
コチジャンとは違います。これがあると、何でも出来てめっちゃ便利です!
自分で作るのもいいですが、キムチのほし山さんでよく買います。滋賀では、膳所(ぜぜ)にお店があります。店舗では、「韓味ジャン」として売られているので、そのまま記載しておきました。
by mandala-3 | 2009-05-11 16:18 | 韓国